雑学の記事一覧

こと座流星群が今夜から~。
何をお願いしようかなぁ。

というわけで・・・
こと座流星群2014年4月の見頃時期と
見える方角とか良く見える場所を
ここでご紹介しちゃいますね!

流星群ファンの方々・・・お待たせしました。
3大流星群のひとつである「こと座流星群」が
4月22日夜から23日明け方にかけて活動のピークを
迎えるそうなのです(*^^)v

これは最大の観測チャンスですね。

とくに今夜は、全国各地で晴れる所が
多い予報みたいなので、多少、地域によっては
雲が多くなるものの、広範囲でこと座流星群の
観測を楽しむことができそうです。

ただし!!雲が多くなる地域というのが
関東や北日本、東海、九州南部などです。
ここは雲が多くなる見込みなので
雲のすき間からの流星観測することになりそう。

そんな時のお役立ち情報もご紹介。

本日4月22日の午後10時から全国7か所から
こと座流星群の様子をリアルタイムで生中継する
24時間ライブ番組「SOLiVE24」(BS910)も放送されます。

実際、見てみたら雲だらけ(泣
なんて方には、この中継動画から流星の様子を
楽しむのもありかもしれませんね。

あと忘れちゃいけないのが防寒対策。
まだまだ夜は冷え込みますので
しっかりと対策をしてからお出かけを。

雑学

ふたご座流星群2013年12月の見頃時期と
見える方角とか場所とかネタバレしちゃいますね!

星座ファンのみなさま・・・お待たせしました。
3大流星群のひとつである「ふたご座流星群」が
12月13日深夜から15日早朝にかけて最大の観測チャンスを迎えます。

今回の活動のピークとなる14日夜は、
冬型の気圧配置となるため方角を気にせず
太平洋側を中心に広い範囲でふたご流星群が楽しめそう。

三大流星群のなかでも、ふたご座流星群は毎年ほぼ一定して
多くの流星が見えるそうです。好条件さえ揃えば、
1時間に100個程度もの流星を数えることも珍しくないそうですよ。

まぁ、かなりの上級者レベルの方の話だそうですが(苦笑

今回のふたご座流星群の見頃は13日と14日の夜
とくに深夜から明け方にかけてだそうです。

さらに月が沈む午前3時半から4時ごろ以降になった方が
より良い条件で観察できるそうですよ。

当日の気になるお天気ですが・・・・
さきほども言いましたが、太平洋側を中心に広い範囲で
絶好の観察条件となる模様です。

さらに今回は、日本海側や沖縄などでもふたご座流星群が
見れるチャンスかも????

ただし!!!!全国的に寒気団が押し寄せるため
夜はかな~り冷え込みます。

防寒対策をしっかりしてから、流星観測を楽しみましょうね(*^^)v
ライブ中継もあるそうなので、観測できない場所の方は
こちらで楽しむのもありですね。

雑学

ゆるキャラグランプリ2013の順位結果発表日だよ!!
一位は「さのまる」だって!!

出場数は2012年は865だったのに
2013年は1580とほぼ倍増。

この超激戦を勝ち抜いて見事グランプリに
輝いたのは栃木県佐野市の「さのまる」でした!
オメデトウ!!!

ちなみに2013年のトップ10はご覧の通り。

1位(4)さのまる/栃木県佐野市

2位(7)出世大名家康くん/静岡県浜松市

3位(3)ぐんまちゃん/群馬県

4位(5)ふっかちゃん/埼玉県深谷市

5位(13)与一くん/栃木県大田原市

6位(9)あゆコロちゃん/神奈川県厚木市

7位(2)ちょるる/山口県

8位(15)かわりみ千兵衛/福岡県博多

9位(151)しっぺい/静岡県磐田市

10位(6)しまねっこ/島根県

※()内の数字は2012年の順位です。

今年の、ゆるキャラで上位を占めたのは
「しゃべらないキャラ」ばかり。

「ふなっしー」とか「ちっちゃいおっさん」などの
「しゃべるゆるキャラ」のトレンドは、
今回のグランプリには影響しませんでしたね。

そういえば、去年トップ10入りした
顔が段ボールの女のコ「やなな」は、
2013年3月で引退したんですね。

なんと、彼女には映画化の話が!!
引退イベントはものすごい盛り上がったみたいですし
映画の方は来春公開の予定で動き出しているとか???

さてさて来年のゆるきゃらは誰が天下を
獲るのかな?楽しみに待ちましょう。

雑学