2013年11月の記事一覧

モニタリングのテレビで初めて木部さんを見ました。
というかカラオケ店員に扮したベッキ―最高!!!

今度、カラオケに行って不審な店員さんがいたら
ベッキ―さんだと思っちゃうかも???
人気シリーズだけあってベッキーが最高。

あの「きべ」さんってキャラは誰をイメージして
考え出したのかな???

でも怖がられ方がちょっとしたホラーですよねぇ。
そうそう、チャンカパーナを歌ってるとこみんな見ました???
ホント、まさかですよねぇ。

でもって、人間モニタリングに椎名桔平さんがでてますね。
あ、あと要潤さんも。

この2人といえば映画謎解きつながりなのでしょうか?
でも椎名桔平さんってもう49歳とか?

年齢がじつは結構いっててビックリしました(汗
謎ときの風祭警部の「ハイ、ハイ、ハイ」って台詞。

未だに頭の中に残ってるんですよねぇ。
でも最近の椎名桔平さんといえばあの刑事ドラマ
『刑事のまなざし』ですね。

なんか今ジワジワと人気がキてるみたいですよ。
まだご覧になったことがなければ一度見て欲しいなぁ。

ちなみに原作は、江戸川乱歩賞受賞作家の薬丸岳さんの
同名連作短編小説がもとになって構成されています。

主人公の夏目信人を演じる椎名さんがホントに
イインですよね。

テレビ

毎回楽しみにしてる番組があります。
「TOKIOカケル」ですね。

この番組では、ある漢字の読み方が
出題されTOKIOが難問に挑んでいくというものです。

昨日の放送では、かなりハイレベルな問題が
出題されたように思います。

それぞれの漢字の読み方がわかりますか?
◆沈菜の読み方
◆魚へんに未の読み方
◆香蕈の読み方

まず「沈菜」の読み方ですが=キムチです。
正式には、キムチの語源となるのが沈菜ということだそうです。

白菜を塩漬けにした際に
野菜が沈むことから名づけられてたそうですが

白菜は18世紀頃に作られた比較的新しい野菜なので
それ以前はキムチではなく沈菜を食していたという
ことになりますね。

続いて、魚へんに未のと書いてなんと読むのかですが
正解は「イワナ」だそうです。よくお寿司屋さんに
行くと湯飲みに魚へんの漢字がズラリと書いてありますよね?

今度、よく探してみたいと思います。

最後に、「香蕈」という漢字ですが
日本では椎茸と呼ばれてますね。

じつは椎茸は薬用植物とも呼ばれ、二日酔いに
効能があるといわれ、また栄養補給に椎茸を
煎じたり、調理したりすることもあるようです。

むかしは春と秋に獲れるものでしたが、
いまは人工栽培化に成功し、一年中
その味を楽しめるようになっています♪

雑学